2013年6月28日金曜日

トロケール奮戦記


おばんです
仙台もようやく梅雨に入りました。

いつも嫌だったこの時期も植物のおかげで少しは楽しく乗り切れそうです。

さて、各所で話題になっているKN便と呼ばれる便のアグラオネマ ピクタムトリカラーですが、私も購入してみました。


各所で「トケる」と噂ですがその噂はいかに・・?




夜に送られてきて、朝に届くとの事で自宅で待機!朝の9時に届けてくれました。
ヤマトの兄ちゃんサンキュー!!


早速開封、今回はピクタム トリカラー数株と以前から気になっていたブケを数点購入。


トリカラーは個別梱包でなく、すべて株が一袋にまとまって入っています。
(--;)ま、しかたないか・・。

ちなみに、保冷剤もついててバッチリな感じでした。
フィードオン先輩あざっす!


意気揚々とトリカラーの袋を開けてびつくり。



華麗に成長点ぐじゅぐじゅにトケとるやん?
( ゚Д゚)y─┛~~
 
その数 4/5 www 
おまけに全部ペンギン状態ww

侮ってましたわww

 




まぁ、でも根もちゃんとついてるし、カットでない分まだ育てやすいか・・


と自分を慰めてトケの発生している根やヨゴレのある根を切除。




痛んだ株を1時間ほどメネデール水溶液に付けて、
ルートンを塗り、
 
挿し木用土+ゼオライト+くん炭(現地でも使っているというので)
に殺菌剤で迎撃態勢。

更に湿度は60~70%の温度は25℃

ほぼ常湿で管理で攻めます。


これだけやりゃ〜イケるだろと思い、

某氏のブログに

「イジルナァ・・」

と書いてあったので程よく放置。




1週間後・・。


真ん中から思いっきりトケてやがる・・。orz




 



まぁ、やっぱりか〜〜って感じです。

 てか、これが以前は普通なんですよね。

今でも海外からハンパネェ〜!!
ストレス株が沢山送られてくる現場もある訳ですし、

そういう意味でも勉強になりました。
 ごちそうさま。
 



 
 ちなみに、もしや?と思いトライしていたこちらの用土ですが、
こっちは元々の成長点のトケからの変色はあるものの、トケは無さそうです。

が、やはり株によるのかも?






0 件のコメント:

コメントを投稿